2013年9月16日月曜日

「…ask:ダークソウルの質問。」

どうもドリル晃葉です

紅楼夢も約1ヶ月と迫り、新譜作成も中々に大詰めを迎えてます(私の作業が…)
http://koyo-logic.blogspot.jp/2013/09/in-bloom.html ⇒こちらに新譜の情報がありますので、よろしければご覧ください。

さてさて本題
askをやらせて頂いておりまして、ダークソウルに関しての質問がありました
少々ツイッターだけでは纏め切れなかったので、ブログに書きます

Q:ダクソのステ振りわかんねー!

はい、ダクソ下手だけどやり込んではいるので私でよろしければお答え致します。

脳筋・信魔・上質がオススメ

といった感じだと私は考えています。

以下ステ振りですが、私の場合のステ振りなので、ご自身であとは工夫してください(SLは120で考えてます)

脳筋キャラ(素性:山賊)
体力45
記憶力8
持久力50
筋力58
技量12
耐久力11
理力8
信仰10

説明をしますと、脳筋で「スモウハンマー」を片手で振れるステまで上げるとして装備は「デーモンの大斧」、例えば貪食の尻尾…速攻で切れます!オンスモ戦は二人とも強靭少ないので動きを見てればゴリ押し出来ます

指輪は「ハベルの指輪」「スズメバチの指輪」…スタブ取れないNPC相手ならメバチを「白教の司祭の指輪」などに替えて、内なる大力使ってください。そして回復アイテムは忘れずにセットの方向で。

次に信魔

信魔キャラ(素性:魔術師)
体力10
記憶力34
持久力15
筋力16
技量16
耐久力12
理力50
信仰50

準備するのは「神の怒り」「ソウルの結晶槍」「追尾するソウルの結晶塊」くらいなものです
これだけで怖いくらい闘えます
ただ、神の怒りは用法・容量を守って、正しくお使いください(怒りマンやってても上手くなりません)
白専でいきたいなら「太陽の光の癒し」「太陽の光の恵み」もあると、ホストさんが喜びます。
ロマンで一応「太陽の光の槍」出来るステにしましたが、ロマンがない限り「雷の大槍」でいいです
そしてこのステ…闇魔法持ったら、攻略・対人戦共になんかすごいことなります
サブ武器は「雷レイピア」か「雷盗賊の短剣」持たせてください。重要なダメージソースです。

指輪は「暗い木目」」「吠える竜印の指輪」「スズメバチの指輪」


上質キャラ(素性:戦士)
体力45
記憶力8
持久力40
筋力40
技量40
耐久力11
理力9
信仰9

上質の強みは武器を豊富に振れるという点です
特にオススメしたいのが「ロングソード」「バスターソード」「ハルバード」「ツヴァイヘンダー」です

なんでクレイモアじゃなくバッソ?と思う方もいるかもしれませんが、片手持ちR1とR2を交互に繰り出すチェインがなかなか強力です

細い路地で戦闘をするなら、ロンソでカバーできます
ハルバは言うことありません、あの子万能です

ツヴァイは対人戦の場合、基本的に低強靭相手以外ブンブン振り回さないでください(低強靭でもチェイン抜け出来る方相手にブンブンしちゃダメです)
簡単にパリィやられますので、特大剣ではサブにダガーやレイピア持ってると、緩急ついて中々面白いです

指輪は「ハベルの指輪」「緑花の指輪」がデフォでいいと思います。

こんな感じでしょうか、割とまじめに考えました。

基本的に上質ならどんな状況でも闘えます。
だからみんなロンソ使ってください(布教)

脳筋は対人だと、パリィかケツを掘るかの2択です
信魔は援護に回ってください(多分体力少ない方が殆どだと思いますので…)

まぁそんなこんなでございますけれども
みなさまとロードランでお会いできる日を楽しみにしております

でわ良い旅をノシ

0 件のコメント: